“映え”を追及!『インスタグラム』運営
こんにちは!デザイン制作部の上島です。
普段はチラシやパッケージを作っていますが、2月からおおしま屋の『インスタグラム』運営担当になりました!
果物や農家さんの魅力を届けたい!
『インスタグラム』とは、スマートフォンやパソコンで写真や動画を掲載したり、世界中の人達がそれを閲覧できるサービスです。気軽にコミュニケーションも取れるため、特に若者を中心に親しまれています。
おおしま屋では、農家さんのこだわりや、思わず「へぇ~!」となる果物の知識や魅力をお伝えし、様々な年代のお客様と農家さんの距離を近づけたい!という思いで運営しています。

インスタグラムの画面

掲載する動画の編集作業
第一印象は何よりも大事!?
そんなインスタグラムですが、運営していく上で何より意識することが写真の『見栄え』です!!ちょっと意外ですが、文字情報は二の次…なぜなら、まずは色んな人たちが掲載する素敵な写真の中からおおしま屋を発掘してもらわなければならないからです!!どんなにジューシーで、甘くて、新鮮でおいしい果物でも、写真一枚で心を掴めるか、
そのままスルーされてしまうかが決まる……とにかく見栄えにシビアな世界なのです(笑)

「興味を持っていただける1枚とは!?」を日々模索しています
写真の配置や色味の編集、タイトルや装飾、自分が見たい・読みたいと思うか、内容の容易性、動きetc.…見る人の立場になって頭をフル回転させて制作しています。
突き詰めればキリがないほどこだわる部分が出てくる作業ですが、大袈裟にいうと、その一枚がおおしま屋の「顔」になる。それを見て、いいね!ボタンを押してもらえたり、ご縁をいただいたお客様から「果物美味しかったよ!」とお喜びの声をいただいたりするとその苦労はどこかへ行っちゃいます!
初挑戦で学ぶことばかりですが、得意な分野を活かして少しでも農家さんとお客様の距離を近づける手助けになればいいな~と日々模索しています。
ぜひ一度おおしま屋のインスタグラムをのぞいてみてください♪
最近のコメント