おでこちゃんの目慣らし会が行われました
こんにちは!おおしま屋Web部の住尾です。
1月15日(火)におでこちゃんの目慣らし会が行われました!
80人近くの農家さんが一同に集結♪ 現在契約農家さんが約360軒ですので、それを考えるとやっぱりおでこちゃんは特別です^^
※「目慣らし会」とは農産物の出荷が始まる前に、その生産者が一堂に会し、出荷基準を確かめ合う会のことです。
今回私は撮影のために参加させて頂きました^^
そもそも「おでこちゃん」って何?
という方もいらっしゃると思いますので、軽くご説明させてください!
ポコッと出たおでこがチャーミーなおでこちゃんは品種名で呼ぶと“不知火”・“肥の豊”・“M16”なんて名前がございまして、
一番ポピュラーな名前だと「デコポン」と呼ばれています。
デコポンというお名前は熊本県果実農業協同組合連合会(JA)の商標登録名ですので、産地直送や市場を通さない方法での販売の際は利用できません。なのでおおしま屋では親しみを込めて『おでこちゃん』というお名前で販売しております。
他にもデコみかんやデコタンゴールなど呼び方はさまざま。アメリカで栽培されていると「SUMO」なんて呼ばれていますデコの部分がお相撲さんの髷に見えるから名付けられたそうです(*^_^*)
簡単に手で皮をむくことができる上、温州みかんにはないコクのある濃い味と一房ひと房の食べ応え、ジューシーな果汁たまりません!
熊本でこの時期にみかん!といえばやっぱりおでこちゃんです♪
温州みかんよりもコタツの上に乗っている確率が高い!?かも(笑)
なんていっても熊本県宇城市不知火町はおでこちゃん(デコポン)発祥の地!
発祥の地とあって農家さんもたくさんいらっしゃいます^^
1番の人気を誇るおでこちゃんの目慣らし会とあって開催する側も、農家さんたちもとっても真剣!
おおしま屋では小さいのから大きいものまで大小混合・小傷有りでフルーツをお届けしています。
農家さんの負担を軽減するのはもちろんのこと、
低農薬に、味にこだわって栽培されている農家さん達だからこそ、
果皮に小傷が付いてしまったり、ちょっと見た目が悪くなったりしまいがちです。
見た目より味重視!ですので小さな傷が入っているおでこちゃんも一緒に箱詰めさせてもらってます。
毎年、今年の出荷基準を農家さんにお伝えしています。
フルーツは生り物ですので、気候や台風などの自然災害の影響を受けてしまいます。
毎年同じ状況、ということはほぼありませんので、その年の状況・傾向、そして昨シーズンのお客様からいただいたお声などを参考にし、今期の出荷基準を農家さん達と話し合って決めています。
ちなみに今年は近況5年間の中で一番出来が良いとのこと!
例年と比べると糖度も1度ほどあがっているとか(≧∀≦**)
期待が高まります♪
おでこちゃんのCMにも出演いただいている河野教助さん
感謝の気持ちを込めてお喜びの声が多い農家さんの表彰させていただいています。
前回は上位5名の農家さんが選ばれました!
特選完熟おでこちゃんやフルーツ定期便にご加入されているお客様へお届けするおでこちゃんはお喜びの声の多い農家さんから優先して出荷しています^^
昨シーズンの上位5名の農家さん方。今年は表彰する農家さんをもっと増やしていきます。
4月から入社予定の新卒の方々も来て下さいました!
これから4月が楽しみですね^^
農家さんの目の前で一人ひとり自己紹介してくれました♪
熊本の農家さんたちが作るおでこちゃん!ご期待ください♪
おでこちゃんのご注文はコチラより
最近のコメント