お盆休み

8月も10日を過ぎ、あっという間に今年も
お盆がやってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

猛暑・酷暑では表せないほどの暑さですが、
クーラーをつけない日々を続けている大嶌家です^^

そして大嶌屋は祝日の今日も元気に
社員さん出勤してくれています!!
感謝感謝です♡

朝から子どもの用事で高速に乗ったのですが、
3箇所で交通事故があってたようで…
私も大渋滞にハマり、抜け出せずで…

どんなに気をつけていても
事故に遭うこともあるので、それぞれが
互いに安全運転を心がけたいと強く思いました。


「さて、みなさんお盆休みはどのように過ごされますか?」
こう、質問すると
今の時代は、子どもの習い事などの用事で
「お盆休みはない」というお声をたくさん聞きました!

息子達の白熱するジェンガ対決


昔は、お盆にはお墓参りで帰省し
人が集まり、
みんなで故人を迎えていましたが、
それもだんだん減っているのかなと思いました。

子ども達のお陰で、色んな経験をさせて
もらっていることには感謝ですが、
故人を思い、自分のルーツと向き合える時間となる
お墓参りは、とても大事なことだと
私は考えます。

我が家ではお盆とお正月は
必ず、家族4人でお墓参りに行きます。

お正月のお墓参りの様子


忙しい日々から抜け出し、
心をリセットできる、そんな時間にもなります。

よし、また頑張ろう。
見守っててね!見ててね!と、
区切りにもなります。

そして何より、
お墓で見守ってくれる先祖がいるから
今の私たちいる。
心からの感謝がうまれます。

お墓参り

行く場所や時間も様々ですが、
一年に最低でもたったの2回。
とても大事なことのように感じます^^

息子たちと、
自分のルーツと向き合う時間として
たくさんの会話をしながら
お盆休みは、お墓参りに行ってきます♪

今日も素敵な1日を.. ありがとう。