脳外科医 神の手 福島先生に学ぶ

奇跡体験!アンビリバボーで
神の手を持つ医師
日本脳外科医 福島先生の特集があっていた。



アメリカの名門大学で
指導教授として1年の大半を過ごしながら、
年に数回、日本に帰ってきては
困難な手術を行なっているという福島先生。

80歳には見えない
そのパワフルさと、人としての素晴らしさ
テレビを通しても感じ取れる
表現できないほど、
ものすごい人

会長とむかーし、福島先生のことを
話していたのを思い出した

とにかく、すごい人!としか言いようが
なかった自分がいたけれど、
今回、特集をみていて、
自分たちの甘さ、もっともっとできるという
気持ち、そして、
これだったら、私たちにもできるという点を
見つけられたのが
テレビをみていてよかったと思えた

もちろん、手術なんてできない!

ただ、
自分に届くメールは夜中になろうとも
必ずチェックをして返事をしているということ

手術が終わったら
今回の良かった点・反省点を紙にまとめるということ

朝から必ず
神社にお参りにいくというルーティン

もっといいモノはないか、
もっといい技術はないか、
もっと、もっという飽くなき探究心

最後に
自分と同じレベルの達人を育てるということ

すべては
患者さまのためにという想い



仕事に向かう姿勢や、
人としての心の在り方は
私たちにも真似できることかなと感じた

継続がなにより一番難しい
やり続けた人にしかわからないものがある
そしてきっと、
やり続ける理由がある人は、
継続することが苦痛ではないのだろう
改めて福島先生の凄さを目の当たりにした
時間となりました

私も楽しみながら
がんばろう

すべては誰かのために

▼ブログでご紹介したテレビの記事はこちら▼
奇跡体験!アンビリバボーオフィシャルサイト(2023年2月2日放送記事)


我が家の可愛いペット

今日も素敵な1日を.. ありがとう。