楽天新春カンファレンスのリアル開催に4年ぶりに参加

先週、楽天新春カンファレンスのリアル開催に
4年ぶり?くらいに参加してきました!

数年ぶりの品川駅はやはり人が多かった
そして、
マスクをしている人、
していない人、
コロナ禍も色々と変わっていってるな
感じながら会場へ

二所ノ関親方(稀勢の里)さんの話は
仕事としても、
身近にある野球というスポーツの
観点からも学び多い時間となりました。

二所ノ関親方(稀勢の里)がご登壇しました

伝統を守りながらも
業界を覆す
様々な取り組みには、納得がいくことばかり。

すべては、
自身の経験を元に、
お弟子さんたちを想った取り組み
されていました。

その中で、
「基礎・基本」を一番大事にしていて
一番時間を割いていると話された。

そして親方さん自身が
この「基礎・基本」という
とても地味できつい練習を
「なんて面白いんだ!」と想ったときに
横綱になれたと話された表情や話し方に
うるっと感動しました。

『人材育成の不易流行』について貴重な話をお聞かせいただきました。

何か複雑な想いから抜け出したような、
そんな感じがして、、、、

人は、何かに囚われたり、しがらみから
抜けられなかったりしている間は、
きっと、本来のチカラを発揮できないのだなと感じた。

目の前にあるモノや
目の前にあるコト、目の前にいるヒトに、
ただただ感謝し、楽しむことが
大事だとより一層理解できた時間となりました。

その後は、
久しぶりに会うECCやネーションズメンバーに
なぜか、ホッと安心感を覚え
一緒に楽しい時間を過ごしました。

何かに向かって一緒にやり切った仲間は
いつ会っても、
真面目な話と、笑い話で盛り上がります。

大人になって
こんな、なんというんだろう
懐かしい感じの、、、
体育会系の学びは中々できるものでは
ありません。

そんな場を与えてくれる
楽天さんにも感謝

また頑張ろう

会場に飾られていた巨大な『お買い物パンダ』


今日も素敵な1日を..
ありがとう。