会長 大嶌法子の名言集めました笑

朝夕少しずつ冷えてきました、
みなさまいかがお過ごしでしょうか

今年も残すところ、後2ヶ月ほどとなり、
一年の早さを、しみじみ感じているところです笑

毎年この時期になると、
ご愛顧いただいているお客様へ
カレンダーのお届けをしています。
ここ数年は、会長の詩が書かれたものを
お届けしておりましたが、
今年からお届けすることができません。

しかし、お客様から「会長の詩がほしい!」との
お声をたくさんいただきます。
そこで、会長の詩を別のカタチにしてお届けしたいと、
社員さんの提案で、日めくりカレンダーを作成しているところです。

たくさんある中からどんな言葉を選ぼうかと見ていると、
会長がその言葉を説明している姿が浮かんできます。
どの言葉も、会長自身が心から思ってる・感じている中から
出てきたものなんだとより実感しています。

まさに、会長の名言集です!!

名言で思い出したのですが、、、、
詩にはしてないけれど、ちょっと笑える名言もありまして..
いくつか紹介しますね!

まず、むかーし、むかし、プレハブ時代に
部署間での揉め事があり、その話をしていたときのひとこと
「ひまだね!人は忙しいと、もめる暇もないから、忙しくしようかね」と笑
たしかに、人は、時間があればあるほど、
アラを探したがるのかもしれません。

いい意味で忙しく充実している人は、
揉める前に自身が楽しんでいるように感じます。
他人のことを言う時間より、
自分が楽しいと思えることに没頭したいですね^^

つぎに、、、元気だったとき、ダイエットをすると言っては
なかなか痩せれなかった会長、そのときのひとこと
「家の中に、太ってる人がいると笑顔が増えるけんいいと!
痩せてる人ばっかりだとギスギスなるとだけん」
「自分が太っている=その時点で意思が弱いのよ!」と笑
だから、誰が何をやってても、全部許せると大笑いしてました^^

つぎに… 手術をしたあとにひとこと、
「あっこちゃん、お金と脂肪はためときなっせよ」と笑
最後の最期まで、げっそりと痩せることなかった会長。
会長自身も、「痩せんでよかったー」と最期まで言ってました。

太り過ぎは、病気を引き起こす原因にもなりますが、
確かに、病気で痩せていく姿を見るよりは、
少しふっくらしていた方が、いいのかなと思う今日この頃

まだまだたくさん笑える名言がありますが、
今日はここまで!いかがでしたか、
なぜか納得してしまうのは、会長の人柄ですかね^^

最後に、真面目な詩を…

『好きに勝る指導なし』


これは、1番目の孫を見ていたときに書いた詩
子ども達には、親は、褒めておだてて(?)あなたならできるよ!と
自己肯定感を高める言葉だけを伝え、
「好き」という気持ちを高めてあげることが一番大切なのかもしれないですね

夢は大きい方がいい
自分ひとりが叶うと信じて
楽しめれば それでいい

最後の最後まで自分だけは自分を信じ
周りには感謝して
おもいっきり今を楽しみたいと感じました。

今日も素敵な1日を.. ありがとう。