PDCAって大切だなと感じた1日

台風が過ぎ、さらに暑さが増している熊本県です。
いかがお過ごしでしょうか。

暑さを吹き飛ばすには!
ということで、
子ども達のためにプールはじめました(^-^)



そして、夏の楽しみ!高校野球が始まり、気が気じゃない私です笑笑
が、真面目に仕事もしないとですね!ということで、
今日、大嶌屋ではまず第一弾として、社長はじめ若手社員さんや、
子会社の(株)N&K社員さんも交えて
中長期計画のミーティングをみっちり1日行いました!

あれこれ、やること
まだまだ、できることで溢れる時間となりました!

仕事でよく、PDCAという言葉を聞きますが、
その「P」をする前に
じっくり課題を上げるそんな時間となりました!

そんなPDCAですが、
我が家では仕事だけではなく、

子ども達も、野球でPDCAをやります。
平日は、プロ野球を見ながら、プレーや心理的なことを父と対話し
週末は、自分たちの練習試合や公式戦のビデオを見ながら対話をします。

熱心に自分達のプレーをチェックする息子達

そして、次の練習でそれをやってみる。

結果どうだったか、またどんな感じだったか
その時の調子や気持ちも関係しますが、
よくなかったら、どこがどんな風によくなかったのか、
よかったら、それもまたどこがどんな風によかったか、

子ども達と対話をしながら、
野球でPDCAをしています。

私は、それを聞きながら、野球をまたひとつ
またひとつと勉強させてもらってます。

仕事においても、私生活においても、
PDCAって大切だなと感じた1日でした!

いつもうまくいくわけではありませんが、
しっかり自身と向き合い、
考えることが大事だなと日々思います。

今日も素敵な1日を.. ありがとう。