もうすぐ初盆です

2021年12月20日 会長が亡くなって
半年が過ぎ、7ヶ月が経過しました。

会長と子ども達

子ども達も、私たちも
少しずつ、会長のいない日常を受け止めながら過ごしています。

あと2日で子ども達は夏休み!
ここ数年は、
夏休みになると、大好きな子ども達や高校野球の観戦をどこまででも行っていたなぁ〜と
思い出します。

野球を観戦する会長

そして、8月には初盆です。
何からどうしていったらいいのか
分からない点もありますが、
会長がいつも言っていた、
カタチより心から想ってくれるだけで十分“という言葉を胸に、
初盆を迎えたいと思います。

年を重ねるに連れ、
このような昔からある日本の行いに触れる機会が増え、
その度に祖母の凄さを、またさらに感じます。

19歳で嫁入りし、
嫁姑やその家のしきたりを覚えながら、
初めてのことも、乗り越えてきたんだなぁと
やっぱり尊敬でしかありません。

どんな時も笑っていた祖母、
そして会長の母としての凄さに思いを馳せた今日でした。

初盆の様子はまた。

天気が不安定で、危険なところもあるようです。
皆さま、どうかお気をつけてお過ごしください。

今日も素敵な1日を.. ありがとう。