清掃活動

おおしま屋では毎日、始業前に全スタッフで
社内の清掃活動から1日がはじまります。

床やデスク周り、トイレ掃除や玄関などなど
社内すべてを5S委員会メンバーを中心に
各担当スタッフが責任を持ってきれいにしてくれます!

ありがたい限りです!

そして月に2回
外に出て、会社周辺の拡大清掃を行なっています!

 

みんなで協力して会社周辺を綺麗に

 

地域の皆様のためもありますが、
自分達が通る場所が綺麗になることは
とても清々しいようで
こちらも、みんな笑顔でしてくれています!

先日、拡大清掃をしていたら

「ゴミ!ゴミ!ゴミ!」
大量のゴミが捨てられていたと
男性スタッフから教えてもらいました!

ゴミを捨てる。

誰かが捨てると、続けてまた誰かが捨てる。
そんな悪循環で
溜まりに溜まったゴミ達に
びっくりしました!

 

落ちていた大量のゴミたち

 

ペットボトルや空き缶なども
よく、あちこちで見かけます。

以前、大谷翔平選手が、ゴミを拾ったあとに

「誰かが落とした運を拾っているだけです」
と答えられたのを思い出しました。

なんて素敵な言葉なんだろう。

そして、同時に、
『どうやったら捨てなくなるだろう』と考えるよりも、
『運を拾っている』と思いながら
ゴミ拾いをすると、仕事へ向かう気持ちもまた
よくなるのではないかと感じました。

誰かを変えるのではなく
自分を変える。

また、できるだけゴミを出さないためにも
ペットボトルから水筒へ
買ったお弁当から手作り弁当へ
自分にできる小さなことをたくさん見つけて
たくさんの運が味方する人になれればと思います。

そんなことに気付かされた出来事でした。

今日も素敵な1日を.. ありがとう。