愛犬のワクチン接種

我が家の愛犬 小梅ちゃん

現在1歳の愛犬 小梅(メス)

狂犬病とフィラリア予防のため
動物病院に行きました。

とにかく人や動物が大好き
なかなか落ち着かない1歳児。

それでも家族を癒してくれる
かわいい小梅。

病院で診察される間に
色んな貼り出しをみていたら…

前院長の佐久間先生が書かれているものに
目が止まりました。

さくま動物病院からのメッセージ

そこには

牛は肉になりたくなかったし、
鶏は卵を取り上げられたくなかった。

魚は網にかかりたくなかったし、
野菜はサラダになりたくなかった。

雑草は引き抜かれたくなかったし、
野良犬だって殺されたくなかった。

そして、こう書かれていた。

人間は他の生き物のギセイの上に生きています。

ハッとさせられる一文でした

日本では
人に迷惑をかけないように」という教えだが、

インドでは
人に迷惑をかけて生きているのだから、
人を許してあげなさい」と教えるそう。

誰かや何かのギセイの上で生き、
人に迷惑をかけて生きている。

そう思えば、他人や事柄に腹立てることもなく
今ある環境に感謝が芽生えますね。

うまくいかない日々があったり
嫌な日が続いても。

なぜそうなのか、
ではどうしたらよくなるのか。

そんな風に
矢印を自分に向けて考えれるようになれば
今起きている出来事すべてがプラスになりますね。

そうやって想えるような
大人になってもらえるように
子ども達と一緒に成長したいと想える出来事でした。



気づかせてくれた小梅、ありがとう。

今日も素敵な1日を.. ありがとう。