台風11号接近!

今年も台風シーズン到来ですね、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

台風の思い出は
むかーし、むかーし、私が小学生のとき、
熊本に大きな台風がきた日のことを思い出します。

はじめての大きな台風に
学校が休みとなり、ワクワクしていた私がいました。

製材所をしていた祖父は
数日前から、台風に備えて、片付けはもちろん、大きな木を吊ったり、
引っ張ったり、こんなにしなきゃならんのかなと思ってみてました。

そして、台風当日、
祖父と2人、縁側で寝そべりながら
外をじーーーーっと、
朝も昼も、じーーーーっと、
眺めていたことを今でもはっきりと覚えてます。

家の前に大きな大きな木🌳があったのですが、
しっかり引っ張って準備満タンな祖父に、

これ、もし、もし倒れて来たら
どうなる?と聞くと、
「家の上に木が落ちてくるどね」と。

「え、もしそうなったら
どうしよう!どうすると!じいちゃん!」
と聞くと、、

真顔で、
うーーん、、と少し間があり、
考え込んでいるのかとおもったその瞬間、

「その時はしょんなか!(しょうがない)
あはははは〜
笑うしかなかばい、あっこちゃん!」

と、言った祖父。

え!? Σ( º。º …)
となった私がそこにいました笑

どちらかというと無口な祖父、
お酒を飲むと、鼻が赤くなり、冗談を言う祖父、
そんなじいちゃんが、大好きでした!

「家が崩れたら崩れたたい!」と
笑ってなんでも跳ね除ける
デッカい心を持った祖父みたいに、
私も、笑って過ごしたいと思います。

しかし、農家さんにとっては、心配が多くなる台風!

我が家の近くにも稲穂🌾が大きくなっています。
台風が来ると、倒れてしまうので、
収穫が大変になります。

できれば、できることならば、
静かに去ってほしいと願います。


どの地域も被害が最小限に止まることをお祈りします。

みなさま、お気をつけてお過ごしください!

今日も素敵な1日を.. ありがとう。