ゲリラ豪雨

バケツをひっくり返したような雨と思えば、
青空がチラッと見えたり空が
騒いでるような日が続いている熊本県です。

会社の駐車場が突然の豪雨で水没

浸水や土砂災害などで
大変な地域がある中で、もうこれ以上大きな被害が
出ないようにと願うばかりです。

私たちは、何気なく
雨は嫌だなぁ、早く止んでくれないかなぁと
思ったり、
暑すぎる・水不足になる!と言っては
降ってくれーと願ったり、

わがままに雨と向き合いますが、

農家さんにとっては恵の雨になったり
被害が出たりと

ひとつの雨が大きくどちらかに転ぶ
とても大きな出来事となります。

大雨の影響で水没した畑


恵の雨であればよかったと喜べるけど、
マイナスとなる雨は
気持ち的にも落ちます。

しかし、最近、農家さんのSNSを見ると
どの人も前向きでかかってこい!
という気持ちの方が多いことにとても感動しています。


防ぐことのできない大きな出来事が
やってきたときに、

よし、やってやる。

ここからだ!と思える気迫は

日々を過ごす私たちにとっても
とても大事なことですね。

新しい出来事がきたとき、
あぁ、嫌だなぁと思ってはじめるのか

よし!やってやる!^^
と楽しんではじめるのかで
道は大きく分かれます。

そして、それが自分のことでなく、
誰かのためにやることであれば、

その気持ちは、どちらも
相手に伝わると考えます。

気持ちひとつで、今ある出来事の見える世界が
変わるのであれば、
迷わず、ポジティブを選んでいきたいですね!

とはいえ、
大雨が続かないことを願います。

今日も素敵な1日を.. ありがとう。