ピカピカの4期生8名入社

ピカピカの4期生8名入社


大嶌屋で新卒者採用を始めて4回目の社員が入社しました。社内では4期生と呼んでいます。高卒・専門学生卒・大卒(今年初めて)年齢も様々な8名が入社し、中小企業が合同で行う新入社員研修に参加しました。20社程から約50名の参加で2日間、社会人としての常識や決まり事を学びます。
2日目の午後からは「社長と語ろう」という内容で、約1時間の予定が入れてありました。ホテルテルサへ向かう途中、さて何を話し、何を聞き出そうかと考えながらワクワク気分で会場へ向かいました。全企業の中で8名は最も多く、たった1時間の中で8人とのグループ討論は時間不足で「大人しそうな子だなァ」「アルバイトしていた分、しっかりしてるみたい」等、本当に表面的な事しか伺い知る事は出来ませんでした。
そして、1人1人の決意表明です。ほとんどの新入社員がリクルートスーツで参加の中、大嶌屋はユニフォームでの参加でした。次々に発表していく中、ユニフォームの子が次に並んでいると不思議な感情が芽生えました。壇上に立った子を見るとドキドキしてカチカチに緊張している子供達がいとおしく、頑張れ頑張れと心の中で繰り返している自分がいるのです。
たった2回しか会った事がない、この子達がこんなにも可愛く見えるのは、すでに一体感が生まれているという事でしょうか。


社会人としての第一歩を大嶌屋に決めて入社してくれたこの8人に私達は喜びの時は共に笑い、悩み苦しみの時は心を寄せて手を差し伸べ、強くたくましい仕事人に育っていけるよう心から応援をしていきます。
ブログに載せる集合写真の確認に来たデザイナーの中村さんが
社長、おめでとうございますと突然言いました。
「何かおめでたい事あったかねぇ?」と聞くと、
ブログが2周年を迎えましたよとの事です。
昨年は確か1周年の記事を書いていましたが今年は忘れていました。来週には延べ7万人に達します。
毎週金曜日更新のブログです。
3年目もよろしくお願いします。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。感謝