母の目

3年ほど前から緑内障を患い少しずつ目が見えなくなっていた母がついにほとんど真っ暗な状態になりました。


数年前の母と孫

母は弟家族と住んでおりデイサービスなどを利用して生活していましたが、とうとう全盲となり家に居ることを諦めました。
弟の嫁はとても優しく、私たち娘よりも手厚く世話を焼いてくれています。
ただでさえ迷惑をかけていると気を使っていた母ですが、やはり全盲となってこれ以上弟嫁の世話になることに心苦しくなったのかもしれません。

若いころからがむしゃらに働く姿しか見せてこなかった母が、どんどん弱っていく姿に心が痛みます。
私が一緒に住もうかと誘ってみましたが、生まれ故郷の御船から出ることは考えられないようです。
子供のころから母と祖母のいさかいなど1度も見たことがありませんでした。
おかげさまで私と嫁も本当の親子以上に仲良しです。
仕事に対する姿勢、家族に対する思いなど、たくさんのことを教えてもらいました。

もう早くあの世に行きたいという母ですが、生きていてくれるだけで心の支えです。
温かく見守って行きたいと思います。

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝