朝礼が生まれ変わりました

朝礼が生まれ変わりました


 今年の春、3回目の社内朝礼コンクールを控えた中、熊本地震に見舞われコンクールはそのまま、置き去りにされていました。


新しい朝礼を練習している様子です

 10月に改めて実行するにあたり、どうも全体的にマンネリ化しているのではと考え、朝礼内容のリニューアルに着手しました。
 目的は、「大嶌屋オリジナルの朝礼を作り上げる」です。社員の益田さんと渡邉さんが担当し、苦しんで悩んで約一ヵ月、やっとできあがりました。
 以下、朝礼の流れです。

始まりのあいさつ

今日の気づき
業務の中で気づいたこと、ぶつかっている問題や悩み、
また問題を解決した方法など、他の人のためになることを、
気づきとして一人ひとり発表を行います。


ありがとうスピーチ
日常にある小さなありがとうを見つけ、感謝を伝え、
笑顔とありがとうがあふれる会社を目指します。


あいさつの実習
お電話を受けた際のあいさつを、口角をあげ、
笑声ではっきりと言うことを習慣づけます。


声かけの実践
明るく、元気に、笑顔で朝のスタートを切れるように
するため、「いいね!」や「できる!」などの
プラス言葉を大きな声で発します。


各部署行動指針の唱和
ここは今まで通り、各部署の行動指針をチームで唱和します。

終わりの掛け声



 すでに、全員で練習を始めており、特に“今日の気づき”については、どんどん進化してきました。
 朝礼の作り直しで、2人は今、達成感を味わっていると思います。1つのことを作り上げたり、生み出したりするのは、仕事と関係ないようで、実はそっくり仕事に活かされてきます。
 自らの仕事も山積みの中、周りに相談したり、寝ずに考えて、たどり着いた今回の朝礼変更です。一新した朝礼を、どうぞ見学しにお寄りください。
 いよいよ、明後日は大嶌屋25周年の催しがあります。お客様に満足してお帰りいただけるよう皆で頑張ります。

今日も読んでいただいてありがとうございました。

感謝