不思議なプレートを見掛けました。


不思議なプレートを見掛けました。


先日三重県に出張した時の事です。公衆のトイレで3ヶ所、変なプレートが貼ってあるのを見ました。
私もよく他県には行きますが、このプレートを見たのは初めてでした。人が便座の上に乗って、かがんで用を足している様子が描かれています。私は、色々想像をふくらませてみました。
カバーが汚いと思う人が、こんな格好で用を足すのかな?
初めて洋式を経験する人が、知らずにするのかな?
外人さんが理解出来ずにするのかな?
色々考えましたが、ハタと思い至りました。こんなプレートを貼らねばならないと思った人は…見てしまったのかな!?
変な物や珍しい物を見ると、ニョキニョキ想像をふくらます私の悪い癖です。でも一見どうでも良いような事で、頭の体操をさせてもらっています。何故三重県にしかないのかも含めて何の答えも出ませんでした。今日はつまらない話で申し訳ありませんでした。
いよいよ梅雨も上がり子供達は夏休みです。朝6時半からのラジオ体操は今も行われているのでしょうか。水打ち、風鈴、すだれ、蝉時雨。どれも懐かしい気がするのは私だけでしょうか。熱中症にはくれぐれもご注意下さい。