朝礼コンクール2連覇達成!

6月27日熊本県活力朝礼コンクールが益城町のグランメッセで開催されました。
優勝候補・前年度優勝のプレッシャーの中、見事最優秀賞を頂きました。
出場メンバー10名は、朝から仕事が手につかない程緊張し、職場の教養を持つ手は見て取れる程震えていました。
実は私は倫理法人会の各単会を回り「活力朝礼で人が変わる、会社が変わる」というテーマでセミナーを行っています。
人前で話す事が大の苦手で、あがり症なので本当は避けて通りたい事なのですが、朝礼から頂いた元気パワーと社員が変わっていく様子に感謝する気持ちがとてもとても強くなり、熊本県のたくさんの企業にも活用して頂きたいと思い、セミナーを引き受ける事にしました。セミナー効果もあってか当日は300人の見学予定が500名迄はね上がる大盛況の中で行われました。
セミナー会場で私は必ず「今年も優勝します」と言って回りましたし、その事をメンバーにも話しておりましたので、プレッシャーがあったと思います。
大嶌屋は前年度優勝している事もあり、今年も優勝候補筆頭でした。そんな重圧をはねのけ優勝を勝ち取ったメンバーに心から感謝です。翌朝社員全員に優勝の報告をした時のメンバーの感想です。最も見せ場のハイの実習担当に当日朝から優勝のカギはあなたに6割かかっていると私が言ってしまったのです。優勝した時は泣かなかったのに、皆の顔を見たら泣けて来ましたと本当に声を詰まらせていました。きっと、ホッとしたのでしょう。ごめんなさい……です。
もう一人「昨日は社内で何人もの人に頑張ってねと言われました。練習で仕事を抜けて迷惑も掛けて申し訳ありませんでした。優勝は全員で頂けたものと思っています」と言ってくれました。どちらも目頭が熱くなってしまいました。
まずは優勝に一番ホッとしているのは私です。感謝。