休日は野球三昧

孫が少年野球チームに入っています。
現在小学4年生と1年生ですが、平日は火・水・金の午後17時〜19時まで練習、そして土・日・祝日は午前9時〜夕方までずっと練習です。


孫の野球の練習風景です


父親は中学ボーイズリーグの監督をしていますので子どもの練習を見に行くことは叶いません。
私も平日の送迎や休日の応援は、真夏のどんなに暑い日でも欠かさず終日グランドに入り浸っています。
子どもたちは皆可愛く、一生懸命の姿に胸を打たれます。

「この歳になって夢中になるのが孫の野球?」
これもどうかとは思うのですが、私のエネルギー源になっているのは間違いありません。

私は子どもたちが学んでいるのは、野球の技術だけではないなとつくづく思います。
月謝3,000円で月20日以上の練習を見てくださるチームの指導者にも感謝でいっぱいです。
行きたくないとか、きついとか一度も口にしたこともなく礼儀まで教えてもらい、学校以外の時間の大半を占める野球の練習で私たちが教えきれないことを山のように学んでいます。
それを目の当たりにするのが楽しくてたまらないのです。

私のグランド通いはこれからも続きます。

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝