マスク不足を通して見えるもの

新型コロナが始まって約3ヶ月。大変だったことはたくさんありますが、そのなかの1つにマスク不足が挙げられます。

マスク

みんなマスクを手に入れるために行列に並んだり、ネットで500円もするマスクを買ったり、大変な思いをしました。

でも、1つの物がこれだけ不足事態が続くと、次々に知恵を絞って新しいものが生み出されてくるから人間はすごいと思います。
先日テレビを見ていたら、マスクで人の顔が分からないのが不自由ということで、顔写真を焼き付けたマスクを売り始めた会社が紹介されていました。
若干気持ち悪かったですが……。

何となく初対面の人と知り合う際、目だけしか見えないというのは不便なものだと感じます。なかなか覚えることができないからです。

1つ良いこともありました。化粧品が減らないことです。
マスクを掛け始めて、ほとんど化粧をしなくなりました。
ファンデーションも目の回りだけですから、いつもの1/3も使いません。

不足したり、暑くてたまらないマスクですが、1つ2つは良いこともありそうですね。

これから夏を迎えるにあたり、透明で菌を通さない涼しいマスクが出てくるかもしれません。
熱中症にはご注意ください。

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝