りんごの花を南国で楽しむ

 

今から2ヶ月ほど前、青森のりんご農園赤石さんのFacebookでりんごの木の剪定について話が出ていて、
「切り落とした枝はしばらくすると、花が咲きます。欲しい方には送ります」と、書かれていました。

早速、専務がお願いしたところ、すぐ届きました。
箱を開けた時の枝は、まだ蕾らしきものもなく、枯れ枝にしか見えませんでした。

花瓶に入れて、時々“霧吹きで水を与えてください”と書かれていたので、その通り暖かい場所で大切に育てました。
1週間ほど経つと、小さな小さな蕾らしきものが膨らんできているように見えます。

北国では畑のりんごの花も、周りに切り落とされている枝に花が咲いても、大きな感動はないかもしれません。

しかし、りんごの花を見たことのない南国の私たちにとってはとても珍しく、2ヶ月近く毎日毎日枝を見て、開花を楽しんでいます

いよいよ先週ぐらいから、葉っぱが少し出てきた後、りんごの花が咲き始めました。上品でとても可愛いらしい花でした。

少しずつ蕾が咲き始めてきました。

2ヶ月間も飾って楽しめるものなら、来年からお客様にも楽しんでもらえないかなと思えるぐらい幸せな時間でした。

赤石さん、すてきな時間をありがとうございました。

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝