1年間読んでいただきありがとうございました。

今年もあっという間に終わってしまいました

平成から令和に変わった2019年。
1年365日は子供の頃とても長く感じられましたが、歳を重ねるごとに短くなった気がします。

何かの本に「チャレンジ精神がなくなり、考えることも行動することも少なくなるほど、1年が早く感じる」と書かれてありました。
きっと身にならない時間を無意味に過ごしているときはあっという間に流れるというところでしょうか。

家には小学3年生の孫がいます。
この2年8ヶ月の間に学んだことを見ていると、その多さとスピードに驚かされます。

児童→学生の時代は学問を学び、習得し、それをしっかり身に付けていき、集団生活を学び、道徳を同時に身につけるときではないでしょうか。

おまけに野球チームに所属し、土曜日曜祝日は終日、平日は学校が終わって17時から19時までの3日間練習です。
残りはプールと大忙しです。これでは1年が長く感じるはずです。
しかも1回も「休みたい」「行きたくない」と言ったことがありません。
友だちもいっぱい習い事はしているみたいです。

ちなみに私の場合、スポーツは0時間、勉強は週1回の午前中のみが精一杯というところでしょうか。

来年はもう少し1年間を長く感じられるよう動く時間、考える時間を増やしてまいります。
今このときを大切にして、長い1年に感じる年になれればと願います。
どうぞ皆様良いお年をお過ごし下さい。

来年からもどうぞよろしくお願い致します

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝