年間一大行事“農家さん懇親会”が無事終了しました


菱沼さん(左)と赤石さん(右)とやんちゃ坊主たちです

9月6日(土)
全国の契約農家さんが集まり、情報交換や親交を深めるための集まりが大嶌屋の選果場で行われました。

今回で10回目となります。
仕出しのオードブルや手作りの豚汁、天草の農家さんが差し入れしてくれた活造りのお刺身などで、時間を気にせず夕方6時〜12時までカラオケレンタル付きで、楽しいひとときを過ごすことができました。


壇上にいらっしゃるのが子出藤さんです

青森・福島・兵庫・沖縄などから約60名の参加で始まった会は、はじめから終わりまで大盛り上がり。
福島県の桃農家さんは、先日テレビ番組の「満点☆青空レストラン」に出演された菱沼ひしぬま農園さんでご挨拶をお願いしました。もう一人は塩たまちゃん農家の子出藤ねでふじさんです。
どちらも大嶌屋と出会えたことをとても喜んでおられ、出会ったころからのエピソードを交えて熱く今後を語っていただきました。
5〜6回目ぐらいまでは大嶌屋から農家さんにお願いしたいこと、また農家さんの不満・要望に終始する会でしたが、ここ最近は私たちから農家さんにお願いすることも少なくなり、農家さんからも大嶌屋への感謝の言葉や社員への労いの言葉がとても多くなりました。


2525ファームの迫田さん(右)と井川さんです

左から常務・柴田さん・赤石さんです

新入社員も農家さん懇親会に参加しました

私も席を移りながら、農家さんの悩みなども聞くことができました。
もっともっと農家さんの声を吸い上げて、やり甲斐のある農業のお手伝いが少しでもできるよう、みかん・りんごのシーズンを迎えるにあたり「また今年も乗り越えるぞ!!」と決意を新たにしました。


これからも農家さん一人一人との繫がりを大切にしていきます

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝