葉画との出会い

高校のときの同級生に押し花教室を開いている友人がいます。
とても器用で元気な多趣味な人です。

先日、知り合いの新築移転の事務所に「文字入りの額が欲しい」と頼まれ、書いてみました。
できあがった書を額に入れてみたのですが少しさびしい感じがあります。
それで「押し花を少し入れたらどうだろう」ということになったわけです。

いろいろアドバイスをもらい雑談になったのですが、その友人が「葉画(はが)って知っとるね?」と聞いてきました。
聞いたこともない葉画の話を聞いてとても興味をそそられました。
実はその葉画を描かれる方が熊本県の八代市に住んでおられるとのこと。
インターネットで検索して調べてみるとフジテレビ系列のTV番組『 奇跡体験!アンビリバボー』で紹介されたことがある方でした。

番組では世界で初めて葉っぱを使って絵を描くことにチャレンジし、ヨーロッパで初めて大きな賞をとられるまでの苦労が紹介されていました。
その方が死のうと思ってさまよったときに足もとにあった葉っぱを見て、思いついて描かれたその絵は感動ものでした。

早速、週末にその方(赤崎一雄氏)の『 ゆめの実工房』というギャラリーに行ってみることにします。
来週はそのギャラリーのご紹介ができればと思っています。

友人に宛てて書いた私の書。

私の書も葉画からもらったヒントでちょっと飾ってみようと思います。
ご期待ください。

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝