宮崎のホテルで素敵な言葉に出会いました。

1週間ほど、仕事で宮崎県へ行き、自炊できる民泊のような宿に泊まりました。

あちらこちら果実なども探しましたが、朝は散歩をすることに決め、近くを流れる大淀川のほとりを毎日歩きました。

宿から川までの道にお地蔵さんの公園が2ヶ所ありました。
車で通るなら気付かずに過ぎ去ると思いますが、歩いている人の特権です。

立ち止まってじっくりお顔を拝見し、お願いごとまでしてしまいました。
1ヶ所は2体でちょっと怖い顔、もう一ヶ所は20〜30体は並ぶ、おだやかなお地蔵さんたちでした。

2体のちょっと怖い顔のお地蔵さん

おだやかな顔のお地蔵さんたち

日切地蔵さんのようです

日の出を見ながら、この時間が1週間の中で一番価値あるときだったかもしれないと、日頃のあわただしい毎日を反省する朝のひとときでした。

ホテルの壁に優しい言葉が貼ってありましたのでご紹介します。

 
 口 人を励まし、感謝の言葉を言うために使おう。
 耳 人の言葉を最後まできちんと聞いてあげるために使おう。
 目 人の良いところを見るために使おう。
 手・足 人を助けるために使おう。
 心 人の痛みをわかってあげるために使おう。
 

こんなことのために使えているでしょうか
自己反省しきりでした。

時々はこうして決まりきった日常から離れるのも
色々な気付きができて良いものだと、幸せな宮崎の日々でした。


大淀川のほとりから撮った日の出の写真

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝