中学時代なかよし四人組の飲み会は……

今年1月は中学校の同窓会がありました。
当然、2次会まで参加し、大いに楽しんだのですが、私達4人組は何か話し足りないところもあったと、再度4人だけで集まることにしました

始めは当たり障りのない昔話だったのが、お酒も入り、一人が子供の愚痴を言い始めました。
すると「私んとこもたい!」と二人目がやっぱり子供の離婚の話し、すかさず3人目も「実は私も……」ともう全員立派なお婆ちゃんなのですが、63歳のこの歳になっても、子供達は悩みのタネのようです。

翌日、銀行で順番待ちをしていると甥っ子のお嫁さんがかけ寄って来て、小・中・高校生三人の子供達の近況報告をした後、ため息まじりに「あ〜あ、早く大人になって、開放されたーい」と言いました。

私は昨夜のことを思い出し、すかさず「そんな甘いこと考えとっても解放なんて70歳になってもされることないよ」と言い放ちました。

嫁はギョッ!となり「ウソ?!」と目をくるくるさせていました。
子供も心配掛けてくる内が花かもしれません、ばあちゃん4人の話は残るは病気と年金のことばかり、年齢と共に話題も大きく変わってくるのだと、つくづく感じた夜でした。

それでもまた、2ヶ月に1回くらいは「飲もうネ!」と仲良し4人組は別れを惜しんだのでした。

飲み会は健軍の”初鮮”というお店を予約しました。
5回以上、予約を断られた後やっととれたくらいの人気店です。
いつ行っても満席、昨夜もそうでしたが料理が素晴らしいお店です。
一度行ってみられてください。


”初鮮”の豪華なお料理です

明日3月10日(土)は、風の丘美術館・館長の大野勝彦先生の10冊目の詩画集の出版祝賀パーティーです。
発起人代表としてのごあいさつも、今から考えねばとあせっています。
また、来週お楽しみに


風の丘美術館・館長 大野勝彦先生

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝