宮古島の大ファンになりました。

2月の3連休を利用して、昨年から予約していた宮古島ツアーに参加して行って来ました。
4歳の孫も連れての参加です。

人数は48名。
ちょうどバス1台満席でした。

1組が母娘で参加、年配の女性2人連れが1組、そして私達婆孫2人連れの他は、すべて年配の夫婦連れでした。
21組の夫婦はどのカップルも労り合い、ほほえみ合い、うらやましいほど、仲の良さそうな方ばかりでした。
1番多かったのは60代と思えました。
定年の記念でしょうか。

ほのぼのとして、幸せな気分を分けていただきました。
沖縄には160の島があるそうです。
そんな中、人気ランキングは石垣島に次いで、堂々の2位に選ばれている宮古島でした。
日本一長い、海に掛かる橋がある島といえば、思い当たる方も多いのではないでしょうか。
全長4km以上の橋もさることながら、海の美しさは半端ではありませんでした。


宮古島までかかっている伊良部大橋

平らな島で、山がなく、1本の川もなく、汚物や泥水が流れ込むことがないため、その透明度は今まで見たこともない感動ものでした。
駆け足でのバスツアーは、海を中心に忙しいものでしたが、食べ物も、人の暖かさも、観光も大満足でした。

孫も家でのやんちゃぶりはどこへやら。沢山のおじいちゃん、おばあちゃんに「おりこうさんねぇ」「4歳には見えないねぇ」「連れてきてもらって良かったねぇ」と、次々に頭をなでられたり、ほめられたりするものですから、聞き分けの良い子でいるしかなく、一度もぐずることなく、まるで別人のよう。おりこうさんで過ごしてくれました。

宮古島は今さとうきびの収穫期で、初物の黒糖は今の時期しかなく、口に入れると、たちまちとろける美味しさでした。
もう一つ乾燥もずくの歯ごたえと食感も、こちらでは味わえないものでした。

60歳近いガイドさんも、一生懸命、島をアピールされており、それがとても自然で好感がもてました。
好感度一位の石垣島にも、仕事ではありますが何度もいきましたが、しかし、私の中では沖縄で断トツの一位が宮古島になりました。

また是非、行ってみたいと考えています。
オススメです。


色鮮やかなハイビスカス


宮古島の海岸


たくさんのお花


手の平より大きいハイビスカスの花


沖縄の踊り

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝