中学校の同窓会に行って来ました

1月3日、中学校の同窓会がありました。
3年前のときは、インフルエンザにかかり参加が叶わなかったため、6年振りにみんなに会いました。
御船町の七滝中学校を昭和44年度卒業です。


御船町・七滝中学校昭和44年度卒業同窓会


前に立たれている先生も80代ですが、こうなると先生も生徒もわかりません

当時は4つの小学校が中学にあがる際、一つの中学校になり、140名の同級生が4クラスに在席していました。

今は過疎地となり、中学校も3つの小学校も閉校となりました。
卒業から約半世紀が過ぎ、地域も大きく変わりましたが、私達も変わりました。
15歳が63歳になっていますから、当然といえば当然です。

中には、今回が初めての参加の人もいて、まったく誰かわかりませんでした。
お酒も入り昔話に盛り上がって、お互い片方しか覚えていない記憶を「うそ〜!」「覚えとらーん!」と言い合いながら、心は小、中学校に戻っていきました。

参加者は134名中33名と小人数ではありましたが、お陰でほとんどの人と話をすることができました。

会も終わりに近づき今回の幹事さんから耳打ちされ「次の幹事やってもらえんかな?」と打診がありました。
倫理法人会でもよく「頼まれごとは試されごと」「喜んで”はい”と言いましょう」とよく言われます。
「はい、わかりました! 喜んで!!」と言ってしまっていました。

さあ3年後は大変です。
でも、誰かが受けなければこんな楽しい会はできません。
一人でもたくさんの人が参加できるよう頑張ろうと言い聞かせているところです。

年末にとても美しい夕焼けに出会い、とてもHappyでした。
みなさまはどんな新年をお迎えでしょうか。
どうか穏やかで幸せに満ちた一年になりますように……!

2017年・年末の美しい夕焼け

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝