朝礼日本一の大嶋啓介さんに学ぶ 未来の子ども達のために大人が全力で楽しむ

12月11日(月)、大嶌屋主催にて、以前より専務がお世話になっている大嶋啓介さんの講演会を開催しました!

総来場者数は、なんと
300名で、小学生からご年配の方まで、たくさんの方々にお越しいただきました。

講演のお題は
『子供の才能・可能性を伸ばす究極の方法』という内容です。

学生が多いこともあり、子ども達に向け、
自らの大切さや自分の存在・価値がどれだけすごいことなのか
わかりやすく、そして子供達が笑顔になるように
お話しされていました。

 

学生たちもたくさん来てくれました

 

自身のうつの経験から、出来ない・無理といったマイナスはすべて自分の思い込みだということ、自分が持っている可能性に、自分で蓋をしてはいけないということを、わかりやすく話されます。
皆、心打たれ、子ども達だけでなく、大人である私たちも、子どもの頃をふり返り、あんな時、この話が聞けていたらと思わせられる内容でした。

そして、子ども達の可能性が最大限に発揮されるためには、大人が変わるということが大事であるということ。

さらに、家庭の中で『お母さん』が笑顔でいることが、
どれだけ子ども達に良い影響を与えるかということなども教えていただきました。

 

みんな聞き入っています

 

大嶋さんが見せてくれた動画の中に、小学5年生の男の子と先生の内容がありました。

初めて出会ったときの先生のその子に対する印象が、あることをきっかけに180度変わり、本気で、その子と向き合うようになった話では、偏見や思い込みがときに人を傷つけてしまうこと、
逆に輝かせることも出来るのだと感慨深いものがありました。

その動画を見ていた来場者のほとんどが涙を流しながら聞いておられました。何かに心打たれ、日々の生活の中で少しでも変われるきっかけとなれば、ありがたいなと思いました。

 

子供達も感動していたようです。

 

最後には、本気のじゃんけんを行いました!“予祝”と言って、何かの目標で最高の結果を想定してじゃんけんをした後に、本気で大喜びをするという内容ですが、これが、大盛り上がり!!!

みんな、どんなことを思い描いたのでしょう^^
子供も大人も、心からの喜びと笑顔が溢れた瞬間でした!

 

大人も子供も関係なく心からの笑顔が見れました。

 

一度会社に来ていただいて講演したときもそうですが、
啓介さんの講演は、子供達のことを一番に想い、子供達の無限の可能性を
どこまでも引き出してくれる内容が満載です!
心の底から、どんな子もすべて大好きなんだろうなと
啓介さんの活動に賛同して、大嶌屋でも何らかの形で協力して
行きたいと考えました。

 

 

12月もあっという間に中ばとなりました。
忘年会などが増える時期でもありますので、くれぐれも健康にお過ごしください^^

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝