朝礼見学に倫理法人会女性委員の皆さんが来られました。

12月4日、熊本県倫理法人会女性委員の皆さんが総勢50名で朝礼見学に来られました。

朝7時過ぎから次々に集まられ、8時からの朝礼を見学してもらいました。
8時40分から全体朝礼を15分間見てもらって、その後1時間、私がセミナーを行いました。

セミナーの様子①

法人会の中の婦人部ですから、女性経営者が多かったわけですが、私も含めて、トントン拍子に経営が続いてる人ばかりではなく、各々が朝礼や大嶌屋の社員のみんなの在り方に考えてるところがあったようです。

「これから私の師匠になってください」「熊本にこんな人がいたなんて嬉しい」などなど、嬉しいお言葉をいただきました。

そんな中、4〜5年前に私と会ったことがある方も、たくさんおられたのですが、3人の方から「顔が優しくなりましたね」「人相が変わりましたよ」と言われました。

ちょうど、朝礼を始めたばかりの頃、私は色々なことに腹を立てていました。

会社に不満を持って辞めていく人がいれば「追うな!!」と怒鳴り、すべての悪を周りのせいにしていた頃に出会った人達でした。
今、私の考えは180度変わりました、うまく行かないのはすべて自分が悪い。
良いことは周りの人達のお陰と考え方を変えたときに少しずつ顔つきまで変わっていったのかもしれません。

セミナーの様子②

まだまだ悟りは足りず、人間力をつけなければと日々反省ばかりですが、会社の社風は明らかに変わりつつあります。

「世界一笑顔のあふれる会社にする」

このスローガンに向かってみんなで驀進して参ります。

12月も前半が終わりました。あっという間に終ってしまいそうです。
悔いの残らないよう、大切に毎日を過ごしましょう。

 私と倫理法人会女性委員の集合写真

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝