みかん狩りに行って来ました

11月18日(土)大嶌屋恒例秋のみかん狩りに行って来ました。

AM10:00会社集合。三角町みすみまちの中山さんの山へ向かうこと30分、家族連れも多く総勢100名近くの参加となりました。

天気にも恵まれ、海を見渡す高台で、はさみとカゴを借りて、いざ、みかん狩りのスタートです。


今年も三角町の中山農園さんにお世話になりました。

3〜5kgのカゴになるべく、小さい玉を捜しながら入れていきます。
私も3kgほどを30分かけてためることができました。

あちらこちらに散らばって
パチンパチンとはさみの音を立てながら皆ニコニコとても嬉しそうです。


みかんが転がっても楽しい年頃の若手社員グループ

今年も社員の子供さんたちがたくさん来てくれました。

収穫後はこれもまた、楽しみなお弁当タイム。

みかんで結構お腹いっぱいの後ですが、これは別腹。
山の上で食べるお弁当はとても美味しく完食することが出来ました。


不知火海が一望できる中山さん家のみかん畑は急な坂を登ったところにあります。


ほんの30分程度の作業ですが、みかんを抱えて坂道を登ったり、降りたりは大変です。
改めて農家の皆さんの大変さを思い知らされました。感謝、感謝です。

電話受けの当番で行けなかった人達におみやげのみかんを持ち帰ったところ、注文の電話を受け切れず、たくさんたまってしまっているとのこと、会社に着くなり応援でした。

今年も無事にイベントが一つ終了しました。
ホッとする間もなく引き続き[11月22日は大嶌屋選果場での大忘年会]です。
こちらも色々と担当者の人達が趣向を凝らしているようです。
来週またご報告いたします。

最後は農家さんたちと一緒に集合写真

 

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝