ブライト企業に認定していただきました

今から数ヶ月前、社員の木村さんが「従業員の人たちが働きやすい企業を県が認定する制度があるみたいなので応募してみて良いですか?」と尋ねてきました。

私はうちのような会社はきっと無理だろうと思いましたが、とりあえず出してみましょうかと答え、すっかりそのことは忘れていました。

木村さんから「認定をいただきました」と報告があり、10月2日(月)に授与式があるとのこと。一張羅を引っ張り出し張り切って出席しました。

ブライド企業認定証交付式の会場です


話は変わりますが、前日の10月1日は熊本市内の花畑広場で3日連続で開催された『熊本を食で元気に。熊本食の大サーカス』の最終日で、私は審査員を頼まれ参加していました。

他の審査員も県副知事はじめ、東京から駆けつけられた食のコンサルティングの方々など、大々的な最終日となりました。

終了後、懇親会があり私も出席したのですが、副知事もおられ前の席でいろいろお話しさせていただきました。

なんとかその日のうちに帰宅し、翌日がブライト企業の認定証授与式だったのですが、本来であれば県知事が渡されるところ、都合でなんと副知事が授与されたのです。

何時間か前まで一緒に飲んでいた方と、翌朝またバッタリお会いし、お互い段上で「昨日はどーも」と、目で語り合い、帰る際は「今度大嶌屋の朝礼を見学しに行かせてください」と言っていただきました。

社員満足で認定はいただきましたが、まだまだ改善の余地はいっぱいです。
これからもっともっと社員にも社会にも認められる企業を目指します。

10月4日は、中秋の名月の日でした。寝る前に窓から外を見ると、まんまるいお月さまがはっきり見え、孫と2人しばらくうっとり眺めていました。

朝夕は冷え込んでいます。どうぞ、風邪など引かれませんように。


家の中からも綺麗な月が見えました。

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝