朝礼と出逢った倫理法人会主催の森田良光氏を祝う会に参加して

最後は高橋相談役のわっはっはの大笑いで締められました

宇城倫理法人会副会長・ウキウキ農園社長の森田良光さんが、長年有機農業(野菜・お米)に尽力された実績を認められ、熊本県と、農水省から農林水産大臣賞をW受賞され、6月22日宇城市松橋町のホテルで祝う会が開かれました。

森田さんは、農業歴47年、当初より有機農業(野菜・お米)に心を寄せ、ひたすらその発展に人生を掛けて取り組んで来られました。

倫理のおつき合いの中、遠巻きに、その活動は見聞きしていましたが、まさか、このような賞をとられるような功績を残されていたとは、本当に驚きました。

奥様との連名での受賞で喜びも倍増だったと思います。
お二人共とても腰が低く、穏やかで仲が良く、ご主人は奥様の下の名前に「さん」を付けて、呼びかけられます。
見ていてとても微笑ましいお二人でした。

ひとつのことを、ひたすら極める生き方は、強い意志と、忍耐力が必要だと思います。私も通販に関わって35年。まだまだ森田さんの執念には年数も質も及びませんが、森田さんは、これまで培ってきたことを、これから若い人たちに伝えていきたいと語られていました。

凄い!! 偉い!の二言です。私たちも農家さんと関わり、果物を育てる中で何かの気づきを得られるよう、学んでいきます。


左が森田さんです。
小さく見えますが、とてつもなく大きな賞状です。

これを書いている途中で、小林麻央さんが亡くなられたと、報道がありました。
いつもブログを心待ちにしていて、陰ながら“頑張って” “生きて”と願ってきました。幼い子供たちに、どんなに心残りがあったかと思うと、胸がいっぱいになります。

残念でなりません。痛み、苦しみから解放され安らかにお眠りください。

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝