JADMA会員の方々の会社見学を終えて

JADMA会員の方々の会社見学を終えて




 10月28日(金)、恒例の通販協会(JADMA)の会員様が会社見学に来られました。ふくや、霧島酒造、てまひま堂、などから計13名の方の参加でした。
 朝早くに集まっていただき、朝礼を見学してもらいました。その後、質疑応答を1時間強、行いましたが、通常の朝礼見学と違い質問は通販に関するものが多く、より具体的で切実な悩みの問合せがたくさんありました。入金、督促、クレーム、広告効果、モチベーション、給与体系など、多岐にわたりました。
 鹿児島のてまひま堂さんは、ずっと前に一度訪問したことがあり、とても興味深い会社でしたので、今回参加されていた方に今後の交流をお願いしました。
 以下、本日の見学の感想です。


「当たり前のことを当たり前に(凡事徹底)、改善提案、物事を一面的にとらえず客観視すること、思いやりの心、全て朝礼の気づきメッセージに凝縮されてました!」
「元気な朝礼を見学させていただき、見ているこちら側も明るい気分になりました。皆さんが笑顔でハキハキされているのは、とても気持ちがいいですね。社内の雰囲気もよく、色んな気づきをもらいました。」
「社員一人一人の力を最大限に伸ばす施策を工夫されていて素晴らしいです。」
「皆様とても活気があり、おどろきました。特に、全員で気づきの発表をされている情報収集のアンテナが素晴らしいです。」
「一人一人のやる気がすごい。やらされてる感がない。いい話をされる方が多い。」
「皆さんの視線、姿勢も素晴らしく、成長企業の要因ここにあり、といった感じです。」




 さて、今日28日はいよいよ社内朝礼コンクールです。この1ヶ月、あちこちから奇声が聞こえていました。皆、昼休みや、早く出て来たり、残ったりして練習を重ねて来ました。来賓の方もたくさん来られます。
 さあ、どのチームが優勝するのでしょうか!?私もとても楽しみです。
 チーム名は次の通りです。
「ベルサイユの婆たちと王子様」
「チーム安納芋」
「変なおじさんと美女軍団」
「後ろ姿は美男・美女チーム」
「マルチな女達」
「ミックスカステラ始めました〜♪」
「つよしとゆかいな仲間たち」
「地味にがまだす」
「トレンディーエンジェル」
 来週は結果報告をします。お楽しみに。


今日も読んでいただいてありがとうございました。

感謝


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)