2月10日(水)大嶌屋ではじめての催し「女子力アップセミナー」

2月10日(水)大嶌屋ではじめての催し「女子力アップセミナー」

「女子力アップセミナー」が企画部和田さん主催で行われました。
私はもう女子でもなく、おばあちゃん力なら参加しますが、所用があり参加できませんでした。
以下、発起人の和田さんに、内容の報告をお願いします。

はい!バトンタッチをうけまして、和田が報告致します。
業務を離れたところで、学び楽しみながら、社員同士のつながりが生まれればいいな、と企画しました。
第一回目は料理教室。
テーマは『バレンタイン』。参加者は9名でした。
簡単で皆で楽しめる3つのメニューを準備しました。
①ホットプレートでできるチョコレートフォンデュ&チーズフォンデュ
②ドライフルーツのチョコレートコーティング
③チョコレートタルト


家庭にある野菜や果物、材料を使ってできるものばかりです。
普段、あまり料理をしない人、得意な人、それぞれに笑顔で挑戦していました。

初めての卵黄と卵白を分ける作業…緊張!

メレンゲ作りは5人交代で

卵白を泡立てるのに「疲れたー~!代わって」と数人で協力したり、チョコレートを溶かすのにこれでいい??と不安になってたり、柑橘の薄皮をむくのにみんなでワイワイ作業したりと。
てんやわんやでしたがなんとか仕上がり、最後は参加者全員で試食会をしました。
バレンタインの予定を探りあったり(笑)、普段料理をするか?などの会話で盛り上がりました。

みんなで美味しくいただきました。

今回の開催で願うのは、”会社って楽しい!!と思ってほしい”ということが一番でした。
さらに、食べることが好きになり、料理も楽しいと思ってもらえたなら、”最幸”です!!
次は、もっと多くの方に、所属部署や立場など関係なく、皆がざっくばらんに参加出来る機会を作っていきます。
*ちなみに今回使用した材料は、ほぼ大嶌屋の商品です。旬の柑橘のはるか・デコポン・スイートスプリングをスライスして乾燥しドライフルーツにしました!
詳しいレシピはfacebookにて紹介してます☆
↑クリック↑

引き続き社長です。
和田さんは管理栄養士で、料理も抜群に上手です。
得意・不得意が皆あると思います。でも、宝の持ち腐れにならない様、お互いに教え合えたらいいですね。
2週間程前、携帯電話で動画や写真を編集する方法を教えてもらいました。
これは有料でしたが、出来る様になった人に、勉強会をしてもらいたいなと、少々不安な私は思っています。


社員だけでドライフラワーに挑戦してみましたが…。

宮川洋蘭さんが、乾燥花の作り方を伝授して下さるそうです。
これも習いに行けば何万円もかかります。
徹底的に修得して、社内で体験教室をして行こうかと考えています。
一般参加OKの際はお知らせします。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

感謝