聞き上手になりましょう。

聞き上手になりましょう。

家族・友人・職場の仲間・業者さん・・・
私達の回りには、関わりを持つ多くの人達で溢れています。
そんな中、好ましい相手の条件を3つ上げるとしたら、皆さんは何と答えますか?
このアンケートに、3つずつ上げた答えの中に、ほぼ全員の人が答えた内容が
「自分の話しを最後迄聞いてくれる人」
だったそうです。
「為になる話しをしてくれる人」「優しい人」でもなく
ただ「聞く」事をしてくれる人が、最も強く惹かれるという事です。


平成28年1月30日市民会館崇城大学ホールにて
「中村文昭×山下義弘コラボ講演会」


これは、先週聞きに行った、山下義弘さんの講演で話された内容で
山下さんいわく、聞き上手になったら全てが好転するそうです。
自身もたったその一つの事で、一流会社の中で日本一(?)の営業マンを何年も継続されたそうです。
たくさんの話しの中で、私が絶対に実行しようと決めた事がありました。
それは、
どうすれば「この人は一生懸命聞いてくれてるなァ」と思ってもらえるか
という内容です。

まず、
話している人に体を向ける

目を合わせながら聞く

そしてうなづく(何度も)

です。

更に相づちをいれる



これは、頭文字が素直になります。
間で小気味よくこの言葉をはさむと、話し手はとても気分がよくなるという事でした。
早速週明けの朝礼で、全員この形を実践する事を決めました。
すごい事に気付いた人、実行した人の話しは、
とても参考になりお手本にしたいものです。
しかし、即その人と同じ行動はとれません。
どんな講演を聞いても本を読んでも、何か一つだけいただく事を決めておくと実践に移しやすいと思います。
今回は、この「聞き上手な人の聞き方」を真似てみる事にしました。

予防は大事です。

インフルエンザ大流行みたいです。
うがい手洗いを忘れずお身体ご自愛ください。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

感謝