凡事徹底

凡事徹底

私は、タニサケという会社の社内報を買って読んでいます。
月に1回、日本で唯一有料の社内報です。


流石有料とあって、内容も大嶌屋の社内報とは雲泥の差です。
それだけ読んでも十分勉強になりますが、毎回おまけが入っています。
12月号には、「凡事徹底」という冊子が入っていました。

(株)イエローハットの創業者、鍵山秀三郎さんの講演をまとめた小冊子です。
丁度、職場の教養程度の大きさと厚さです。
主に10の項目について書かれていました。
内容は次の通りです。

1、誰にでもできる簡単なことで人に差をつける
2、運命はその人の性格の中にあり
3、平凡なことを非凡に努める
4、汝の行動は汝の預言者
5、魅は与によって生じ、求によって滅す
6、限りなき見えぬ力に只管(ひたすら)感謝
7、小さな自信を大きく育てる
8、利はお客様の喜びの蔭にあり
9、根を養えば、樹は自ずから育つ
10、時を守り、場を清め、礼を正す

以上、どの項目もとても内容が深く、実践してこられた事ばかりなので、強く心を打たれました。
編集・発行元は(株)タニサケの清水社長・松岡会長です。
物の20分もあれば読める量で、とても解りやすくまとめられています。
早速100冊取り寄せ、社員に有料(260円)で買ってもらいました。
多くの人がこの様な生き方に心を寄せ、実践する事が出来れば、世の中はどんなにか穏やかになり、回り道なく生きて行ける事でしょう。
さて、今年最後のブログとなりました。
大してお役に立てる内容でもないのに、1年間お付き合い頂き、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞ、よろしくお願い申しあげます。


今日も読んで頂いてありがとうございました。

感謝