絵手紙教室「やまびこ塾」中間報告

絵手紙教室「やまびこ塾」中間報告


大野先生の“やまびこ塾”が始まって2ヵ月が経ちました。
この間8回の練習日の中で、参加出来たのは5回でした。一度はどうしても休みたくなく1歳の孫を連れて許可もなく参加し、皆さんには大変迷惑を掛けてしまいました。でも皆さん、ニコニコ笑顔で子守を手伝ってくれました。
回を重ねる毎に少〜し分かって来た事があります。絵が上手とか、字が上手とかはほとんど関係無いという事です。絵も文字も何が書いてあるか分かって読めれば良く、後は個性で良い。そして、文字と絵が一つの一体感のある作品になる事のようです。
先生には絵手紙を習いに行っていると言うより、人としての生き方物の考え方素直さや感謝の心がどれだけ大切か等を教わっています。もしかしたらそれが9割かもしれません。
先週は
「間違っていると思ったら気付いたらすぐ変える」
「暗い言葉を発して、回りの人までそれに巻き込まない」
「良く思われたい等、何の役にも立たない。
 自分は何程の者でもないのだから」
「些細な事を喜べる人になれ」
「知っているふりをしない」

等々の内容を具体例を交えて、静かに分かりやすく教えて下さいます。
終わってみれば自己反省の山の中、とても清々しい思いになっています。「あ〜だから私は大野先生が大好きなんだ」と歌を唄いながら帰るのです。
これは私の作品です。


人生の教えも貰いながら、絵も少しづつ書けるようになって来ました。月4回を4ヶ月間、計16回の勉強が出来てトータル15,000円はとても安く感じています。そして先生に少し近付けた感じが一番嬉しいです。後、残り4回の練習日です。しっかり楽しみ、学ばせて頂きます。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

感謝