町でポケットティッシュをもらう派?もらわない派?

町でポケットティッシュを
もらう派?もらわない派?


下通り等を歩いている時、よくポケットティッシュを配っている人がいますが、皆さんはもらう派ですか?もらわない派ですか?
私は前からもらいます。ずーっと前からです。深い理由はありませんが、「タダなら貰おう」という感じで「タダより怖い物はない」「恥ずかしいから」という意識はありません。
実は先日読んだ本の中にティッシュ配りの仕事について書かれていました。仕事とは何でも楽勝で出来るものはありません。ティッシュ配りにもその極意があるそうです。もらう方にもタダでもらうのは浅ましい感があるのか、喜んで寄って来る人は少ないのでしょう。目が合わない様に少しよけて行く人もいます。そんな中、ニコニコ笑顔で近付いて来る子からは貰いやすいですよね。雇い主の方もティッシュには広告が入っており、人件費もかかっている訳ですから、感じ良く渡してもらいたいのは当然の事でしょう。
以下、本に書いてあった指導内容です。
1.元気よく明るい声で配る。
2.「おはようございます」「こんにちは」と挨拶して配る。
3.少し手前でお辞儀をする。
4.受け取ってくれたら「ありがとうございます」とお礼を言う。

ニコニコ笑顔で、大きな声で”は私の追加項目です。
ただで貰ってもらうのも大変な仕事です。スルーされるかもしれないと思えば、ニコニコ笑顔もどこへもって行きようもないでしょう。
ハタと思い至りました。当社の電話販売です。満面の笑顔で「こんにちは〜!大嶌屋の〇〇でございます。今日は……」途中で「あー結構です」ガチャ!!よくある事です。それでもめげずに、次のお客様へとテンションを下げずに電話を掛ける。買って下さった時が最高に幸せを頂ける時です。
これからは私もニコニコと笑ってティッシュをもらい「ありがとう、お疲れ様。」と声を掛け、見掛けたら自分から笑顔でもらいに行く事にします。きっとティッシュを配っている子達の元気の素になるかもしれません。
そして、それを見ていた人が一人でも私も気持ち良く貰おう!と思ってくれたら嬉しいです。1人の人に2個3個とくれる時があるのは、きっとノルマがあるからでしょう。どんな仕事も明るく元気には基本です。ティッシュを配る人達頑張って!!
桜の花が2部咲きです。
会社の近くに桜より素敵な花が咲いています。


車を止めて見惚れてしまいます。春ですねぇ〜

感謝