恐るべしナマハゲパワー


恐るべしナマハゲパワー


1月に鶴屋百貨店で東北地方各県の物産展の催し事があり、秋田県のナマハゲも来ておりました。ナマハゲは、会場を回って子ども達を怖がらせていました。
テレビでは何度も見た事がありますが直接見るのは初めてで、生で見るナマハゲはドがつく程の迫力で、大人でも怖いくらいです。
もうすぐ4才になる孫がこのナマハゲとはち合わせしてしまったのです。そして直に話し掛けられました。
以下そのやりとりです。
「お母さんの言う事は聞いているか〜!?」「はい」
「ちゃんとごはんは食べているか〜!?」「たべます」
「おもちゃの片付けは出来るか〜!?」「します」
「弟をいじめてないか〜!?」「もうしません」
…ってどういう事?普通
孫はずっと泣きっぱなしのまましっかり返事をしていました。


母親の後ろに隠れながらも、怖すぎて大声で泣く事も出来ず、きっちりと返事をしていました。その後2週間程、このナマハゲは言う事を聞かない時の特効薬になりました。言う事を聞かないと「ナマハゲさん呼ぶよー」の一言でコロッと良い子に早変わりです。
でも余りに使い過ぎて「ナマハゲは来ないんだ」とばれそうになっていたその時!!
何と、車の中で聞いたニュースでナマハゲの事が流れたのです。
「今日、北海道の○○保育園にナマハゲが現れました。大声で叫ぶナマハゲに子ども達は怖がり、逃げ回っていました」
孫は顔面蒼白です。本当にナマハゲが出たと思ったに違いありません。その瞬間から、また超良い子になっています。
この効果がいつまで続くかは解りませんがなるべく小出しにして、長持ちさせなければと思っています。
出来る事なら言葉の出る”リアルなナマハゲ人形”が欲しい位です。それにしても泣きながら「はい、もう、しません」と言うのが可愛くて、すぐナマハゲに頼ってしまう私はナマハゲより怖いばあちゃんかもしれません。

感謝