東京で出会ったまさかの爽やかな運転手さん


東京で出会ったまさかの爽やかな運転手さん


1月27日 、所用で東京に行きました。泊まったホテルはJAL羽田ホテルです。ホテル専用シャトルバスを利用して空港まで行ったのですが、その時のバスの運転手さんがとても爽やかでほほえましかったので紹介します。
70才前後かな〜?と思って見ていたのですが、ホテルから出て来られるお客さん1人1人に声を掛けられます。外人さんには何と英語で!!
荷物は持ってあげられる、忘れ物確認の言葉掛け、本当に1秒もじっとしておられませんでした。私は“運転手さんはすでに席におられて、お手伝いをする方だろう”とずっと思っていました。
出発ゲートを尋ねたり、鹿児島に帰るご夫婦にはご自身も鹿児島出身である事などを親しく話されていました。なんと、その方が運転手さんだったのです!
そして、バスが出るその時
「ありがとうございます!」
の超々大きな声での挨拶。大きな声には朝礼で馴れている私も飛び上がりそうな声で、何だかウキウキしてしまいました。
そして、4カ所の降り口で最後まで残ったのは私一人。すると「お客様、前の席に来られませんか?景色も良いし、暖かいですよ」と、マイクで言ってもらいました。ものの2分位の距離で着いてしまう所ですが、私は嬉しくてたまりませんでした。
その2分程で、運転手さんが陸上自衛隊から海上自衛隊に移り全国色んな所を回った事。英語は海自で覚えざる得なかった事。72才になり、今は辞めてゆっくりしたいけれど、後の人が見付からない事等々たくさんの話を聞きました。
いや〜〜〜っ!!東京でこんな方に会えるなんて今までで初めてです!!お客様を20分位かけて空港に乗せて行くその仕事に愛情と誇りを持っておられるのがビシビシ伝わってきました。
最後は握手を交わし、一緒に写真に入ってもらいブログに載せるのもOKして頂きました。
近くの工事現場にニコニコ笑顔で、大きな身振り手振りで車を誘導してくれる交通整理の若い男の子がいます。二人が一瞬重なりました。今居る所で精一杯の力を出し切る、大切な事だと思います。
その日は一日気分良く過ごせました。多分、あのバスに乗った人全てが温かさをもらった事でしょう。たった30分程の出来事でしたが出会いに感謝です。

感謝