60歳でも学べる喜び


60歳でも学べる喜び


ここ1ヶ月程で4つの経営者セミナーに参加する機会を持ちました。
朝6時スタートなので、4時台に起きて出向くのですが、
普段なら布団の中でモソモソしたり、起きてボーっとしていたりの朝の1時間ですが、「早起きは三文の得」です。人の話を聞く事が、こんなに収穫の多い事だったとは…。『もっと早く行けば良かった』と反省しています。
今日は、菊池市で卵の生産・加工・販売を手掛けておられるコッコファームの会長さんのお話でした。
若い頃やりたい仕事が見つからず、10以上の会社を転々とした後、昔縁側の下で飼っていた鶏の生んだ温かい卵の感触を思い出し、『産みたての卵を直接お客様に届けたい!』という思いから養鶏を始められたそうです。夫婦二人で飼育から販売まで手掛け大変苦労されたという事でした。

今では、TVCMも流され、年間100万人近いお客様を動員する九州でも知らない人はいない程の会社に成長されています。多角経営で、『農・食・健康』に伴う施設をいくつも営んでおられますが、根っ子には、新鮮な卵をお届けする精神がしっかりと守り続けられていました。
独立から45年の間には、たくさんの紆余曲折(うよきょくせつ)があった事でしょう。でも現在と未来のお話を聞き、全くブレない経営をされている事に成長の根っ子を見せてもらいました。
その会長さんから「ずっと会いたいと思っていました!」「凄い事やっておられますねぇ!」と言って頂き、恐縮してしまいした。携帯番号も交換してもらいましたので、これからの交流が楽しみです。
私はと言えば、毎日が迷いの連続です。
行動力の早さと、運の良さだけで繋がっている様な会社では、この先が不安でもあります。本当に凄い会社だと思ってもらえる様、来年は大嶌屋の5年、10年計画をきっちり打ち立て、社員・農家さん共々、『土台の固まった会社作りをしなければ!』と気付かされました。
そして、月4回の早朝セミナーには、全て参加する事を自分と約束しました。
いつまで経ってもいくつになっても勉強です。       感謝