孫に育てられ


孫に育てられ


私事ですが、久しぶりに2人の孫の事を書かせて下さい。
孫は3歳9ヵ月の長男と1歳1ヵ月の次男です。最近上の子が、
やっと歩き出した弟を意味もなく突き飛ばしたり、蹴飛ばしたり
する
様になりました。
更にその事を叱ると手当たり次第に物をバンバン投げ散らします。
『どうしてこんな子になってしまったのだろう』と困り果てていま
した。先日3歳児検診の際、嫁が先生に相談した所、
弟への嫉妬心がそうさせているという話を聞いて来ました。
そして子供達への接し方を教えて頂いたのです。
私達は大人3人で話し合い、行動を改める事にしました。
兄が弟にちょっかいを出した時は、下の子を怒る事にしたのです。
「何でお兄ちゃんが遊んでいるのを邪魔するの!ダメでしょ」と言うと兄の方はニヤニヤ笑って超満足顔をします。
兄の方には、「○○君はダメだよねえ」等と話し掛け、
その後嫁が1対1で何故小さい子を叩いてはいけないのか、
優しく諭すのですが、本当に効果てきめんでした。
徐々に感情的になる事も少なくなって行き、
弟にも優しくなって来ています。大人3人掛かりで本当に恥ずかしい話ですが、やってみれば「なるほどねぇ」の結果でした。
最近「宮崎中央新聞」に、
子供への接し方や反抗する子供達の気持ちの話がよく載っています。
色々な負や悪の行動には必ず原因があり、その原因を共有したり、
理解してあげると必ず改善に向かうそうです。

子育てに悩む事は
重々ある事でしょう。
私も孫育てに参加させてもらいながら、
日々勉強の毎日です。
私自身子育てはほとんどやって来なかった分、今は楽しませててもらっています。
干し柿の季節です。
この時期になると、
子供の頃まだ完全に干し上がる前のトロトロの干し柿を陰でこっそり食べていた事をいつも思い出します。朝晩は冷え込みが厳しくなりました。
風邪などを引かれません様に…    感謝