笑われた馬刺の価格交渉

笑われた馬刺の価格交渉

一人前馬刺の真空冷凍の実現に一歩近付いた私はもう一つ目を付けている事がありました。
栗山牧場では毎月第1第3土曜日は半額セールをやっておられました。私はどうしてもその価格で仕入れがしたく、毎第1、第3土曜日になると現金を持って何千個分の製造を依頼していました。
当然1日2日で大量の小パックが出来るはずもなく納品は出来た分から次々に取りに行く形をとっていました。ただ、その頃広告を打てば山の様な注文が入り、どれだけ注文するか、冷凍庫を持たない私達にとって頭の痛い所だったのです。社長にお願いしたのは毎日注文するパック数を注文に足りるように作って欲しいという事、そして毎日を土曜日価格で頂きたい事をお話ししました所その代わり、その日払いで支払いますからと一生懸命お願いしました。困った顔の後、苦笑い状態で大嶌さんには負けたと受け入れて下さったのです。
毎日納品、毎日支払いはもう10年近く続くお取り引きの中、今も続いています。多い時は、月に何万個もの小パックを多分徹夜で作られた事もあると思います。馬刺通販がスタート出来たのも10年間続けて来れたのも栗山牧場のお陰と心から感謝でいっぱいです。
台風8号は、大きな被害を残すことなく通り過ぎてくれました。ホッと一安心です。南の海で台風が発生するとどうしようもないと解かっているのに何度も何度も進路を見ます。今年からは、最も通り道になる沖縄も心配の地域に加わりました。今年も大変な被害が出ませんようにと、祈るばかりです。