波乱万丈の通販人生 -その25-

最後のコンサルティング



軽い気持ちで北海道に向かい健康食品の販売を希望されている会社にジンギスカン通販を進めてしまった私の思いつきにGoを出された会長さん。決まったとあればいつも命掛けの私です。オペレーターの求人から採用教育は当たり前。ラジオショッピングの面取りまで、あっと言う間に事は進みました。
ラジオ局で飲む事は経験済でしたが、今回は食べてもらわなければいけません。ジンギスカン鍋や肉も送り、本番で食べて頂く事もスタートしました。
アナウンサーは
今まさに全国でブームを巻き起こしているあの北海道のジンギスカンが家庭でいつでも食べたい時に食べられます。
本当に北海道で食べたのと同じですねぇ、全く臭みもなくてジューシーでおいしいです。
このタレもいいですねぇ
このお値段は絶対お得です
とまくし立ててくれます。準備をした電話回線はずっと鳴り止みませんでした。

売上も集客も順調に進む中○社より1人のオペレーターさんを熊本の大嶌屋(旧優美堂)で一週間程研修してもらえませんかと頼まれました。断る理由もなく、Aさんを熊本に迎え入れ、私はホテルから自宅の送り迎えもしていました。
途中の青果店の前を通る時、A子さんは5kg398円のネット入りみかんを大興奮で見ているのです。最終日にはダンボール何箱ものみかんを北海道に送られました。『北海道の人ってなんてみかんが好きなんだろう』と思ったその一瞬が後々大嶌屋に奇跡をもたらしてくれました。ともあれ、北海道のコンサルティングは一年程で終了し、コンサルが切れてしまうかなと不安になったその時ガーンと頭を殴られる様な気付をいただいたのです。
起業して10年間、鳴かず飛ばずだった会社に光が差し込んだ時でもありました。
かくして、私の長い長いコンサル人生は終了しました。次回からは大嶌屋の成長の軌跡に入ります。ご期待下さい。
梅雨に入りました。玄関には誰かが持って来てくれた子供の傘が楽しいポップを下げて飾られています。
感謝