GW、実家でバーベキューをしました。


上益城郡御船町七滝が私の実家です。吉無田高原という水のきれいな山の麓にあります。たかだか一地区の七滝に私の子どもの頃は小学校が4つ、中学校が1つありましたが時代の流れには逆らえず、現在分校の様な小学校が1つだけ残っています。生徒数は10人位です。
見かけるのは老人ばかりのこの村で母は弟家族と一緒に暮らしています。今では珍しい4世代9人家族です。ゴールデンウィークは兄弟姉妹全員で集まり総勢22人でバーベキューをしました。母という一人の女から繁ったこの22人は皆大の仲良しです。5時から始まったバーベキューは飲んで食べておしゃべりして、子ども達は走り回って大賑わいの中あっという間に10時になってしまいました。
母は昔から人との争い事をしない人でした。祖母とも口論している所等、一度も見た事がありません。弟のお嫁さんとも本当の親子と間違われる程の仲良しです。お陰様で私は息子より嫁との方が気が合い、仕事も住まいも一緒ですがもめた事が一度もありません。
全ては母の無言の教えと感謝しています。何でも「よか、よか」が二言目の母の背中を見つつ親孝行に焦りを感じています。
そう言えば、もうすぐ母の日です。温泉にでも連れて行こうかと思います.
明日は、歓迎会と恒例の3333段登りです。励まし屋さん・小松さんご夫婦も交えて楽しい1日になる事でしょう。