波乱万丈の通販人生 -その23-


東京の健康食品製造会社の田中さんと羽田空港で待ち合わせ、一路北海道へ向かいました。移動が大変な北海道です。私の気持ちは8割方お断りの方向へなびいていました。
社屋の会議室には、10人以上の役員の皆様が勢揃いされ、入り口に立った私に一斉にその目が集中しました。これ迄のコンサルティングの流れは、社長さんの独断で私と1対1で話しはトントン拍子に進んで行きました。今回は、会社も大きく、今迄の様な訳にはどうも行かない様です。値踏みされている感じの中、通販の立ち上げを計画されている健康食品の説明を延々と受けました。内容は節々の痛みに効果的な、グルコサミン入りのカプセルでした。
商品説明も終わり、この企画に準備されている予算を聞き、やはり私はお断りする事に決めていました。
話は変わりますが、今から10年程前、日本中にジンギスカンブームが巻き起こっていた事を覚えておられますでしょうか?ヘルシーで美味しいと、関東を中心にジンギスカンの専門店が林立し、それは地方へも波及しつつありました。TVの特集も連日、ジンギスカンが流れており、東京→北海道へ行く、JALの機内誌にも、何ページにも渡る特集がありそれを読みながらI社へ向かっていた私がいました。
さて、健食のお話しを丁重にお断りし、辞退する間際、私のとんでもない言葉はI社の皆さんの失笑を買う事になりました。無鉄砲な私の咄嗟の思いつきのお話しは次回という事で…。
社員に進められ初めたブログが、1年を越えました。毎週ネタに悩みながらも簡単な自分史が出来つつあります。スタート時、5〜6人の訪問でしたが、途中から増え続け延べ4万人もの方に読んでいただきました。本当にありがとうございました。

感謝