夜空の星がジンマシン???!

夜空の星がジンマシン???!

先週のブログを書いている時は、桜の花もつぼみを固く閉ざしていましたがこの2〜3日で、すっかり開花しました。TVの実況で「見ている内に花が開いていくのがわかります」と言われていましたがまさにその通り。私の机から見える、熊本鉄工さんの桜の枝が時間が過ぎる毎に、白くなって行きます。
先日の新聞に東京の子供が田舎に行った際満天の星空を見て「ジンマシンみたいで気持ち悪い」と言ったという記事がありました。満開の桜の木の下を俯いて気付かず歩く姿が目に浮かびます。
感性というものは、大人がちょっと手助けして小さい頃から折にふれ植え付けてあげる必要があるのかもしれません。星空がジンマシンに見えたのは素直な子供の感想と言ってしまえばそれで終わりです。でも、美しいものに感動したり喜びを感じたりする心は豊かであって欲しいと思います。
大人が、「きれいだね〜」「可愛いね〜」「嬉しいねぇ〜」と声をかける度毎に、子供達の感性は育っていくのではないでしょうか。
丁度新聞を見た夕方、孫の迎えに行った際オレンジ色に染まった夕焼け空を見て「ばあちゃん見て見て!!お空がきれ〜い」と言った孫の言葉にちょっとだけホッとする自分がいました。
さて会社の花見の段取り開始です。皆様もあちこちで、咲き誇る桜の花を存分にお楽しみ下さい。