逃げるな

逃げるな


 1月6日(月)初出の日、南阿蘇 風の丘美術館の大野勝彦先生から封書が届いていました。12月末に出来上がったばかりの9冊目の詩画集「逃げるな お前が逃げるのに困らぬように足は二本残しておいた さあどうする!!」が手紙と共に入っていました。
 一度に両腕を失くした事を受け入れ立ち上がり、そして前を向いて人生を謳歌されている先生の、正に苦難に打ち勝つ心のあり方がこの詩画集に集約されていました。
一気に全てを読み終え、また今日も涙と共に心地良い感動を頂いています。
 皆様はもう風の丘美術館に行かれましたでしょうか?まだでしたら行ける方は是非先生の笑顔と出会いに行かれてみて下さい。遠方の方は「逃げるな…」を取り寄せられて一度観賞される事をお推めします。
 世の中には偉い人、有名人、成功者、大金持等すごいなぁと思う人はいっぱいおられます。でも、どんな人を前にしても、話をしても心を揺さぶられる事はありません。唯一ひとり、大野先生を除いては……。
 先生の目の優しさは本物です。
 そして、詩画集を読む度に心穏やかに笑顔に生きる為の道しるべが目の前にまっすぐ見えてきます。この熊本に先生がおられる事を心から誇りに思い、迷ったら先生の顔を見に行っています。
 先生は今年70才に、私も60才還暦です。生かせて頂いている事に感謝しつつ、これからは「ありがとう」を笑顔で、いっぱい言える人を心掛け、先生の後ろから歩いて行きます。


「逃げるな…」は3,500円で(送料は別と思います)手に入ります。内容は私にとっては10万円以上の価値です。
風の丘美術館 0967-65-5111へどうぞ。



感謝