2人目の孫が生まれました


 私は息子夫婦と同居しています。10月に2人目の孫(次男)が生まれました。
 長男は2歳9ヶ月でまだ甘えたい盛りです。最近笑える長男によく遭遇します。先日、誰も見ていないと思ってか、まだ1ヶ月の赤ちゃんのほっぺをギューとつねっていました。その後更にほっぺに指を1本立て強く押し込んでいます。見かねて私が咳払いをすると、素早く気をつけ体制をして愛想笑いをするのです。
 また、昨夜の事です。長男は仕方なく私と寝ているのですが、寝付きが悪くいつまでもおもちゃで遊んでいました。私は寝たふりをしていたのですが、薄目を開けて見ていると、みかんをむいて正座して、一粒一粒年老いたおじいちゃんのように肩を落として食べています。「ママがいい」と言っては、フーッとため息をつき「パパ〜」と言っては又ため息をつきながら黙々と食べていました。
 どちらも、自分一人に向けられていた3人の目がいきなり弟に行ってしまい、寂しさの表れがこんな行動をさせているのかなと吹き出しそうになりながらも少し胸が痛くなってしまいました。
 一度は一人で暮らしていた家が今は5人になりました。毎日毎日、孫の成長にとてつもない幸せをもらっています。「もう少し長男にも目を向けてあげんといかんね」と3人で話しました。明日は社員のみかん狩りです。社員の子ども達もとても楽しみにしています。
 阿蘇山にも今週初雪が降りました。会社でもストーブをつける時間が増えてきています。皆様お体気を付けてお過しください。

感謝