波乱万丈の通販人生 -その4-


会社名を優美堂としようと決めて當山さんと二人通販会社を立ち上げましたが、スタートした化粧品の代理販売は本社の倒産で半年足らずで失敗(?)に終わりました。倍に増えた軍資金ではありましたが、その後何をすれば良いのか、二人で無い知恵を絞りました。その時私は、食べ物の通販がしたいとしきりに考えていたのですが、デパートの食品売場をぐるぐる回っても、何をどう進めて良いのやらさっぱり解りません。
結局諦めてオリジナルの化粧品を作る事にしたのです。
その化粧品をその後5年間コツコツ販売しながら食いつないでいましたが、経営は順調だったとは言えませんでした。ちょうどその頃から、私の経験(前社での)を頼りにコンサルティングの依頼が切れ間なく入る様になりました。
これ以降の10年間、私の仕事は日本全国の色々な会社で通信販売のコンサルティングに明け暮れる事になります。
人のふんどしで相撲を取るとはまさにこの事で、私は自分の会社以上に力を注ぎ、自分も勉強しながらではありますが、20社以上お受けしたコンサルで、その会社に損をさせた事は一度もありませんでした。
まずは第1号、大分県で土産物屋さん+健康食品の販売をされていたA社からアウトバウンド(これから良く出てくる言葉です。電話営業の事を指します)を導入したいとの事でご相談を受けました。
とんでもない結末を迎えるこのA社のコンサルティングは、私にとってもとても学び多き仕事でした。詳しい内容は次回のお楽しみという事で…

今、会社の回りにはレンコン畑に蓮の花がたくさん咲いています。薄いピンクの花は本当に心が癒されます。
梅雨も明け、本格的な夏到来です。
皆様お体大切にお過ごし下さい。